【ふわふわ栗ケーキ】ホットケーキmixと炊飯器で作る超簡単レシピ!

ライフハック

栗大好き!

栗を大量に貰ったからアレンジレシピを知りたい

そんなあなたに、栗ケーキの作り方レシピをご紹介します!

炊飯器のスイッチを押してあとは放置 !

材料4つでめちゃめちゃ簡単にできるので、お子さんと一緒に作るのもおすすめですよ。

朝ごはんやおやつにピッタリの「ふわふわ栗ケーキ」。
思い立ったその瞬間に、是非作ってみてください。

 

栗ケーキのレシピ

炊飯器で簡単に作れる、栗ケーキの作り方です。

材料

①栗…好きなだけ
②ホットケーキミックス…180g
③卵…2個
④牛乳…150cc

*今回は小さい甘栗を7〜8個入れました。大きい栗は4〜5個でもOK
*栗はコンビニで売っている甘栗でも美味しいです
*ホットケーキミックスは1パック180gのものを使用しましたが、1パック200gのものでも、同じ分量で作れます

作り方

作り方の工程は5つ !

① 栗を粗めに刻む

今回は包丁で刻みましたが、100均やニトリのみじん切り機を使うと便利です。

包丁でもそんなにしんどくないです !

② メレンゲを作る

卵2個を、黄身と卵白に分け、黄身は炊飯器に入れる。

卵白をボウルに入れ、メレンゲになるまで泡立てる。( ※電動泡立て器があると便利 ! )

ツノが立つくらいで完成。

⇑少し分かりづらいですが、こんな感じ。

ぴょこんとツノがたっています。

③ 生地を作る

炊飯器の卵黄を泡立て器で軽く混ぜ、牛乳とホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。

ダマがなくなるくらい混ざったら、刻んだ栗を投入。

メレンゲを半分加え、切るようにサックリと混ぜる。少し馴染んだら残りのメレンゲを入れ、またサックリ混ぜる。

④炊飯器で加熱

炊飯器にセットして、加熱スタート !

※うちの炊飯器の場合「 普通炊き + 早炊き 」で完成しました

※ケーキモードがある炊飯器の場合は、ケーキモードで試してみてください

一度竹串で真ん中を刺し、半生の生地が串に引っ付いていなければOKです !

⑤ 炊飯器から出し、切り分けて出来上り

逆さまのまま写真を撮ってしまうシマツ…笑

ふわっとキレイに出来上がりました !

 

食べた感想

メープルシロップをかけて食べました。
しっとりフワフワで家族にも好評でした。

バターや生クリームをつけても絶対美味しい !

次はクルミやアーモンドを入れて「ミックスナッツケーキ」、チョコチップ入りケーキなんかも試してみたいと思います。

食べる直前にレンジで30秒ほど温めると、ふわふわが戻り、美味しいです。

 

栗ケーキの賞味期限

作った栗ケーキはいつまでたべられるのでしょうか ?

栗ケーキは冷蔵と冷凍どちらでも保存できるので、それぞれの賞味期限をご紹介します。

冷凍保存の場合

冷凍保存の賞味期限は2〜4週間

切り分けたら一つ一つラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存します。

素手で触れるくらいの温かさでラップに包み、冷凍するのがコツ !

乾燥を防げるので、温め直したあとも美味しく食べられます。

冷蔵保存の場合

冷蔵保存の賞味期限は3〜4日

こちらも冷凍保存と同じく、切り分けたものを一つ一つラップで包み、ジッパー付き袋に入れて保存しましょう。

解凍方法

栗ケーキを美味しく解凍する方法はこちら。

常温解凍

ラップを包んだ状態のまま、冷蔵庫から取り出し、数時間放置します。

※夏場は放置しすぎると、逆に腐らせてしまう可能性があるので注意してください。

冷蔵庫で解凍

1日〜半日前にラップのまま冷蔵庫に移し、解凍させます。

時間はかかりますが、自然に美味しく解凍され、菌の繁殖も抑えられます。

レンジで解凍

手っ取り早いのはレンジでチンです !
ラップに包まれた状態で、1分間レンジで温めます。

 

最後に

今回ご紹介した栗ケーキは、火を使わないのでお子さんでも簡単に作れます。

朝ごはんや小腹が空いた時にもピッタリなので、ぜひ試してみてくださいね !

タイトルとURLをコピーしました