【頑固な首コリ・眼精疲労】の解消法!オススメ動画も紹介!

ライフハック
Processed with MOLDIV

皆さんこんにちは!
末っ子のimoimoです!
ご覧いただきありがとうございます!

はじめに

緊急事態宣言が全国で解除されましたね。
たくさんの方がテレワークや自粛のためおうちにいる時間が長くなり、
パソコンやスマホを利用する時間も長くなったのではないでしょうか?
それにより頑固な首コリ眼精疲労に悩まされた方も多いのではないでしょうか?
こんな声が上がっています。

実際わたくしimoimoもおうち時間が増えたこともあり
首コリ・眼精疲労のダブルパンチと日々戦っています!
今回は頑固な首コリ・眼精疲労の解消法
末っ子imoimoなりにご紹介したいと思います!

首コリの主な原因は?

筋肉短縮によるリンパや血行の流れが悪くなる

筋肉短縮など難しいことが書いてありますが、、
簡単に説明しますと、

デスクワークやスマホ利用時は猫背になる事が多いですよね。

そうすると首の後ろの皮膚と筋肉が短縮(縮こまって)してしまいます。

その結果、リンパの流れ・血行の流れが悪くなり首が凝ってしまいます。

眼精疲労によるもの

長時間のパソコン・スマホによる眼精疲労により
首の後ろの筋肉に力が入って固まってしまいます。
また視神経が首の後ろの筋肉に繋がっているため
眼精疲労 = 首コリ が発生してしまうのです。

ストレスにより副交感神経が働きにくくなる

ストレスを感じると交感神経という自律神経が働きます。
反対に体をリラックスさせる時に強く働く副交感神経が働きにくくなり,
その結果、常に筋肉が緊張状態にあるため首コリに繋がります。

眼精疲労の主な原因は?

目の中の筋肉の疲労によるもの

目の中の筋肉の移動による筋疲労により血行不良になってしまいます。
目の周りの筋肉をほぐしてあげることが重要!

ピントを合わせる毛様体筋の酷使

目のピントを合わせてくれるのは
水晶体の厚みを調節する“毛様体筋”と呼ばれる筋肉です。

遠くを見るとき = 毛様体筋の筋肉は緩む

近くの物を見るとき = 毛様体筋の筋肉は緊張状態

日常生活ではこの毛様体筋が常に緊張状態にあるため
大きな負担がかかり、眼精疲労を発症します。

自律神経バランスの乱れ

目のピントには自律神経が関係しています。
自律神経には2種類あり、
仕事中やストレスを感じたときに働くのが交感神経
睡眠時やリラックス状態で働くのが副交感神経
それぞれ物を見るときに働く場合は

遠くを見るとき = 交感神経が優位に働く

近くの物を見るとき = 副交感神経が優位に働く

この二つの神経が切り替わることで目のピントを調節できるのですが、
仕事中は交感神経が、デスクワークでのパソコン使用時は
近くの物を見るので副交感神経が優位に働きます。
結果自律神経のバランスが崩れ、この状態が続くことで眼精疲労になるのです。

道具不要! 即効性あり!のオススメ動画はこちら

すぐに試せて即効性のある動画をご紹介します!
私はこの動画に救われました・・・!
【頑固な首コリ編】

【辛い眼精疲労編】

GENRYU先生の動画は
ステップ1~ステップ3など分かれています!また筋肉の標本を用いて説明してくれますので
筋肉の場所が分からなくても大丈夫!

主なステップは
Step 1  皮膚を持ち上げる(つまむ)
Step 2  筋肉を緩める(ほぐしていく)
Step 3  リンパを流す
たったこれだけ!

慣れて流れを覚えれば仕事の合間にも簡単にできます!
動画もだいだい15分程度ですので気軽に行えるのもいいですね!

その他 解消法

デスクワーク時に気を付けたいこと

⇒定期的に目を休めましょう
1時間に1回は休憩を取りましょう。
遠くを見たり、まばたき意識することで目の緊張を和らげてあげるのも◎
デスクワーク時の姿勢改善
ついつい作業に集中して前のめりになっていないですか?
イスに深く座って姿勢を正すのも重要です!

また目からパソコン画面までは50~70cmの距離を保つのが良いとされています。
手を伸ばした距離が目安です!

画面の明るさも目の疲労の蓄積に繋がります。
ブルーライトをカットしてくれるメガネもありますが、
まずは画面の明るさを見直してみてはいかがでしょうか。

自律神経を整える

まぶたや首を温める
血行を流れを良くすることで筋肉がほぐれます!
水で濡らしたタオルを電子レンジで温めた蒸しタオル

患部を温めるグッズなどもオススメ!

入浴で体を温めリラックス
入浴により体の血の巡りがよくなります。
さらに入浴中は副交感神経が優位に働くので一石二鳥!

これからの時期はシャワーで済ませがちですが、
しっかり湯船に浸かって体を温めてあげましょう。

ハーブティーや紅茶でリラックスタイムを
長時間のデスクワークには必ず休憩を取りましょう!
そんな時にオススメなのはハーブティー。
ハーブティーには沢山の種類、効用があります!
姉のbayashiがオススメのハーブティーも紹介してますので
そちらも覗いてみてくださいね!

姉bayashiがオススメするハーブティーはこちら⇓

免疫力アップにはハーブティーがおすすめ!風邪知らずの体を作ろう
免疫力アップのハーブティーで、風邪やインフルエンザ・感染症の予防や症状の緩和が期待できます。ノンカフェインのものが多く、誰でも手軽に飲むことが出来ます。

まとめ

  • 首コリ・眼精疲労は筋肉の疲労による血行の流れの悪さが関係している
  • ストレスや自律神経の乱れからの精神的要因もある
  • 簡単に実践できるオススメ動画で即効楽に!
  • 目を定期的に休めること、血行の流れをよくすることが効果的

 

いかがでしたでしょうか?

日々首コリ・眼精疲労に悩まされる日々、、
私が紹介したオススメ動画は、ほぐした場所がすごくぽかぽかする!!!
いかにもふわ~っと”血が巡っている”感覚になりすっと楽になりました!

もちろん個人差はありますので、一度きりではなく、
休憩時間などこまめに行っていきたいですね!

まだまだおうち時間も続くと思いますが、
目や心を休めてあげてくださいね。

皆さまの首コリや眼精疲労がすこしでも良くなりますように。
ご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました