#17【まだ間に合う30代】諦めていた仕事や趣味を今やってみよう

自分で稼ごう
Processed with MOLDIV
ワックン
ワックン

こんにちは、wackunです。

小さかった頃から今までの間で、勇気を出してやったらよかったなぁと思うこといくつかありますよね。

僕は今現在36歳ですが、数年前から少しずつ諦めていたものをやってみようと行動しています。

あまり昔から熱中したことがない僕でも思い返してみると、諦めていたものがたくさんありました。

皆さんも今まで諦めていた、見て見ぬ振りをしていた事柄にもう一度チャレンジしてみませんか?

諦めていたことを振り返る

子供のころからのやりたかった事、些細なことでもいいので振り返ってみましょう。

ちなみに僕の場合、幼少の頃からのやりたかったことを挙げるとこんな感じです。

皆さんはどうですか?たくさんありますか?

  • ミニ四駆屋さん
    (保育所の卒園文)
  • バスケットボール
    (中学校にバスケ部がなかった)
  • ダンス
    (ブレイクダンスがやりたかった)
  • ガキ使の会議みたいな仕事がしたい
    (とてつもなく楽しそう)
  • バンドを結成してLIVE開催
    (ワイワイとLIVEとかしたかった)
  • イラストレーター
    (漫画も描きたかった)
  • 有名資格を取得
    (みんながすごいと言うような資格)
  • 自分の会社を持ちたい
    (社会人になってから)
  • ブログサイトを運営したい
    (ほんまにノマドで生活できるの?)
  • プログラミング
    (ずっと気になっていた)
  • ラジオ番組を持ちたい
    (仕事の企画で一度番組やりました)
  • YouTubeで配信したい
    (ゲーム実況が楽しそう)

 

やりたいことを絞って、いざチャレンジ

では次のステップとして、今でもやっぱりやりたい!と心がざわつくものに絞り、今からやってみることはできないかじっくり考えてみましょう。

僕の場合で例を挙げてみます。上で列記した中から現在チャレンジしているものいくつかあり、これからスタートするものもあります。

 

▶1.宅建士資格を取得する!

だれもがすげーってなる資格ではないかもしれませんが、

今まで一切勉強してこなかった自分としては高すぎるハードルで、2019年に受験し1点足らず不合格。

2020年は絶対合格したいので毎日必ず勉強しています。

まさか自分が勉強を継続できるようになるなんて、それだけでもチャレンジした意味があります。

宅建を取得できたら、会社で不動産業をやりたいと思っています。

▶2.ブロクサイトを運営する!

これは、今見ていただいているジブンでブログで、すでに運営を開始しています。

妹のbayashiがランサーズでブログ記事を書く案件を受注していたことがきっかけで、どうやって記事を書いているのか聞きました。

楽しそうでbayashiも記事を書くのが苦にならないというので、末っ子のimoimoと共に兄妹3人で立ち上げてみることにしました。

ブログはほんとにいいですよ。おすすめします。

なぜかというと、毎日いいネタがないか探しながら生きることになるんです。

常に配信できるネタはないかなとアンテナをはっている状態で、興味のあるものを買ってみたり、チャレンジしてみたり、体験したことがネタになるので、積極的に行動しやすくなります。

また、サイトをカスタムしていくのが大変なんですけど楽しいです。

最初はネットで調べては実行して、また調べての繰り返しになりますが、知識もどんどん着いてくるので詳しくなれます。

 

▶3.プログラミングを学習する!

周りにプログラミングにハマっている友だちはいなかったのですが、難しそう。

でもかっこよくて、やってみたいけど自分では無理だろうなぁーと思い込むように蓋をしていました。

ですが最近になってProgateというWEB学習をやりはじめ、HTML&CSSの無料版を終えたところです。

この先学校でも必修科目になりますし、今の時代に必要な技術だと思うので、宅建試験が終わったら次に力を入れて学習して行きたいと思っています。

ブログ運営をするにしても必要な知識なので、今後色々な仕事に絡んでくると思います。

 

▶4.イラストを描く!

絵を描くのがめちゃくちゃ好きというわけではないのですが、このブログのTOPページや兄妹のアイコンを描いていて、家でも小さめのスケッチブックにキャラクターを描いたりしています。

自分のイラストを今後どうしたいとかはないのですが、ipadとペンシルを買ってちびちび描いて行きたいなと思っています。

 

▶5.YouTubeを配信する!

YouTubeはまだはじめてないんですけど、
今後配信してみたいと思います。

幼馴染にめちゃくちゃ面白くて、動画の
編集のプロがいるのでその子と二人で
ゲーム実況を配信したいと考えています。

会社の一室にディスプレーと机やソファー
を置いて、簡易的なスタジオにしてやろうかなと目論んでおります。

そんなことを考えているだけでもう楽しいのですが、幼馴染の仕事が激務過ぎて、打ち合わせの時間が取れていません。

僕としても宅建試験終了してから本格的に進めたいと思います。

こちらもブログ同様、配信する過程での成長が必ずあると思うので、楽しみでしかありません。

 

▶6.自分の会社を持つ!

不動産業やWEB関連などで自分の商品を作り商売になった時にでも、自分の会社を作りたいなと漠然と思っていました。

ところが4月頭に会社から、自分が代表の
株式会社をひとつ作ってはどうかとお達しがあり、それに乗りました。

来月あたりには立ち上げになると思いますが、社名に悩んでおります。

最高にワクワクします。

 

▶7.最終的に仲間内で面白いことをやる!

今も番組が続いていて、絶賛放映中です。ダウンタウンのガキの使いやあらへで!!

昔は平気で収録中にタバコを吸っていて、その描写もそのまま放送されていました。

たまに、会議室での企画会議みたいな回があって、皆タバコをふかしながら、会議をしています。

それがめちゃくちゃ楽しそうなんです。

小さな頃から、将来どうせ仕事をするなら、こんな楽しそうに仕事をやりたい!と思っていました。

それが今でもずっと思い続けています。

叶えるには、皆が経済的に成功していなければならず、足並みは揃うのかわからないですが、言い出した僕はいつでもできるように頑張ろうと思います。

 

チャレンジすることのメリット

結構沢山のことに着手していました。このブログを書いてはじめて気づきました。
7つのことを実現させようと動いているので毎日やること満載で楽しいですよ!


チャレンジすることのメリットは?

▶ あの時やっていたらよかったと、もやもやしなくなる。

あの時やっていたらよかったと、強く思うことがあれば、絶対今すぐ行動するべきです。

でも今さらやったって・・・っと思う気持ちもわかります。
プロやオリンピアンを目指すような競技とかだと、もう現実的に夢は叶わないかもしれません。

でも、それでも好きだからもやもやするんです。プロやオリンピアンになれなくても、活躍する場は必ずあります。

例えばサッカーのキングカズこと三浦知良さん。
もうワールドカップには出られないかもしれませんが、サッカーが好きだから、50歳を超えても上手くなりたいと、最年長出場記録を更新し続けています。めちゃくちゃかっこよすぎます。

また、未体験の仕事や趣味にもやもやしている方。今すぐ取り掛かってください。モゴモゴしている時間がもったいないです。

ワックン
ワックン

面白くなかったらやめたらいいだけです。

かんたんにあの時やっていたらよかったを
吹き飛ばすことができますよ。

▶ 間違いなく忙しくなり人生が充実する。

僕は今7つのことを実現させるべく行動していますが、めちゃくちゃ忙しいです。
忙しいのは体ではなくて頭の中です。

宅建の勉強・ブログのネタ収集・YouTubeの構想など、ずっと四六時中なにかを考えています。

でもしんどくありません。好きなことだから全然楽しいんです。

日々ワクワクしています。

空いた時間ができれば、ブログを書くとか、仕組みを考えるとか、物事を少しでも進めたくなります。

やりたいことに時間を使いたいので、自分の行動を精査して無駄を省き、時間を作ろうとします。

めちゃくちゃ時間を大切にできるようになります。

これって人生の時間を有意義に使えてるってことじゃないですか?

▶ 人生をかけて熱中できるものに出会える

好きなことを見つけ熱中している人って、
誰がどう考えても幸せだと思いますよね。

行動することによって、それに出会える
可能性がグ~ンと増します。

逆に行動しないと出会える確率が低いままです。

熱中できるものに出会えると、間違いなく
人生が好転します。

今まで生きてきて嫌な思いをしてきた人も、人生を肯定することができる程、夢中になれるものがあるということはかけがえのないことです。

最後に

子供の頃からやりたかったことを思い返して・・・・
と書きましたが、皆さんそんなことをしなくても、やりたいことを諦めた人はわかってるはずです。

心がずっともやもやしているはずなんです。何歳になっても、「今」が1番最速の始め時です。

ワックン
ワックン

今すぐはじめてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました