#18 コロナ禍の状況と事業の方向転換まとめ

自分で稼ごう
ワックン
ワックン

皆さん大丈夫ですか〜

うちの会社も新型コロナウイルスの影響でかなりの被害が出ました。
売上がざっと87.5%減!!やばい!事業内容の変更も余儀なくされており、それに伴い個人の動きも変わっていきました。

会社事業への影響

会社事業はイベント開催とBBQが3月から完全に止まりました。悲しい。。

▶ イベント・BBQ・販促物・事務局運営

BBQは新たに4箇所開催予定で、3月のお花見〜GWとそれなりの売上が見込めましたが、すべて0になりました。悲惨です。

イベントに関しては、こちらもテイクアウトの取組み以外、企画書を提出し内定していたもの、開催準備していたもの全て中止で消えました。
3月〜GWという期間はイベント開催も多いので、こちらも絶望!

現在はBBQは6月中旬ごろから少しずつ再開していますが、ソーシャルディスタンスなど注意しながらなので苦戦しています。

オフラインイベントは未だ0。

販促物やWEBの制作などはなくなってはおらず、少ないながらもご依頼いただいている状況です。

事務局の運営はそのまま継続ですが、商店街でのイベントは年内全て中止になっています。

 

▶事務局管理が一つ増えました

以前から何度か依頼をもらっていた事務局の運営を6月からスタートしました。その事務局は2棟のビルを所有していて、ビル管理も含みます。

事務長+大家さんって感じで、土日祝以外の毎日勤務です。

中国系の法人団体なので、関連の団体や組織にも関わらないといけないのですが、中国のことは三国無双というゲーム。キングダムや蒼天航路といった漫画の知識しかなく、もちろん中国語もしゃべることができません。

そんなこんなで事務局業務がスタートしている為、今後の個人行動方針も変更しました。

 

コロナ禍で考え追加する事業

このあり様なのでどうしよう〜と頭を抱え、ずっと考える毎日が続きました。でもなにか動かなきゃ終わってしまう。

わかっていることは、WEBをメインとした事業を立ち上げる必要があることと、会社として自社商品、物販を持っていないこと。

そして怖いことはコロナが終息したら〜と言っている人が多いですが、

オフラインのイベントや行事はいつ再開できる見通しが立つのか全くわからないこと。
もしかするとこんな状態がずっと続き、スタンダードになってしまうかもしれないこと。

それを想定した事業を考えないといけません。

 

▶ ネット配信系を3つやってみよう

4月から書籍やネット記事、You Tube、オンラインサロンなどを漁り、取り敢えず3つ程やってみたいものがありました。

着手するのが遅いですが、これからも間違いなく必須なので今からでもコンテンツを作り育てていく必要があります。

 

真っ先に取り掛かったのはブログです。

ばやしがWEBライティングに興味がありランサーズにて案件をこなしていたので、ばやしに話を聞きこのジブンでブログを兄妹3人で始めることにしました。

ブログをやってみるとめちゃくちゃ新たな発見があり、少しWEB事業に興味も出てきましたし、詳しくなりました。

なにより兄妹3人とも「自分で調べて解決する」ことが当たり前になり、仕事をやっていく上でとても重要なことを知るきっかけになりました。

そして、BBQ場の運営をパートナー会社と共に行っているので、そこに転用しようと思いつき、エピックBBQというBBQを楽しむ為のブログを開設しました。

ジブンでブログの記事から商品を買っていただいた方がいて、初収益を記録しました。
ばやしの記事ですが、めちゃくちゃ嬉しいです。
ジブンでブログとエピックBBQの収益を増やす為に頑張っていきたいと思います。
そしてずっと考えているけどできてないネットショップ
未だに自社商品を持っていないんですね。
ずっと必要だと思い時間があれば考えて、2年前に自社でフィナンシェの製造とかもやったのですが商品化できず、最大のテーマとなっています。
このコロナの状態ですと、自社商品があり前々からネットショップを主戦場にしていた企業は強く、今までよりも収益が伸びた会社も少なくないと思います。
今はBASEなどで、すぐECサイトを立ち上げることができるので、商品が決まればスタートさせたいと思っています。今まで情報収集し考えた結果、参入するには「ギフト」がよく、「消耗品のギフト」が最適だと思うのですが、商品を作ることができていません。
このなんでもある世の中で特異性のある商品を生み出すのが本当に難しい。
最後にYou Tubeチャンネルの開設

最後の3つ目はYou Tube配信ですね。
僕らは結構相談されることが多くて、今後動画制作やYou Tube配信を会社のコンテンツとして取り組みたいと言っておられる方もいるので、動画を配信して広告収入を得るというよりか、ノウハウを得たいです。

お客さんのコンテンツを作るにあたって、僕たちに収益化した実績と見本となるチャンネルがないと説得力がありません。

説得力をつける為には自社でYou Tubeチャンネルを開設し、動画を配信して収益が少しでも出ている状況を作る必要があります。

個人的には友達とゲーム実況をやりたいと思っています。これについては中国系のジャンルでやってみたいことが出てきたので、また記事にしたいと思います。

 

まとめ

ブログで初収益を記録したのでモチベーションは高めです。
ブログ記事を継続してコツコツUPしていきながら、物販です。
ばやしといもいもがブログをやってくれているので、物販をスタートさせるのが僕の役目です。
8年ちょびちょび考えてもできなかったことをそろそろ1ヶ月くらいでやらねばなりません。

You Tubeチャンネルはその後ですね。

まずは物販。

不動産の件ですが、こちらは僕が宅建を取得してからスタートとなるので、頑張って勉強していますが、まだ時期は未定です。こちらもまとめてまた記事にしたいと思います。

今はこんな感じの記事をぽちぽち書いていきたいな〜と思っています。

ワックン
ワックン

ほんまに大変ですが、なんとか頑張りましょうね!ではまた!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました