#14 お風呂で考え事するのを止めよう

自分で稼ごう
Processed with MOLDIV

こんにちは!WacKunです。皆さんスーパ銭湯とか温泉は好きですか?
僕はスーパー銭湯によく行くのですが、一人で考えごとができないんです。

しかし最近、心身を休める為にあえて自分で思考にモヤをかけているのかもしれないと思い。何も考えない時間だと思って、湯船に使っています。

▶ スーパー銭湯はよく行く

小学生の頃近所の商店街を抜けた場所に、今のスーパー銭湯の原型みたいな銭湯ができて、友達と行くことがよくありました。

電気風呂やジェットバスなどの湯船があり、あがった後ソフトクリームや豚まんをおばあちゃんにもらった小遣いで食べたり炭酸飲料を一気飲みしたりして、楽しかった思い出が多く、今でも大好きです。

子どもが生まれる前は奥さんと2人で毎週末スーパー銭湯に行っていました。行く前のワクワク感というか、深夜から出かける旅行みたいな感覚に毎回なるんです。奥さんとは帰りにマクドナルドでソフトツイストを買って帰りながら食べるのが定番でした。

少し前に息子連れて初めて行きましたが、大はしゃぎで楽しんでいたので、毎週末に習慣化されそうです。今はコロナ終息までお預けです。

▶ 湯船やサウナでもただぼーっとしてるだけ

最初入った時は気持ちいいなぁ!最高!ってなりますが、その後すぐに時間を持て余すようになり、考えごとしようとしても、ただ何も考えない時間が過ぎていくだけで、退屈になり早く出たくなります。

サウナもそうです。暑いのが耐えられないというよりかは、じっとしてるのが退屈で仕方ない。
テレビがあればまだいいですが、もう2、3分で出たくなります。

よくひとりで考え事してたー。と周りからは聞こえてくるのですが、どんな考えごとをするんですかね。
仕事のこと、学校のこと、恋愛のこと、生活のこと、いくらでもありますね。

▶ あえて体が思考を止めてリラックスさせてくれている

自分はもともとよく不安になるし、気にし過ぎて物事をひきずる傾向です。
考えなきゃいけない企画やネーミングなどがあると、仕事時間以外もずっと頭の中で考えています。
もう癖というか、ライフサイクルの中に染み付いてしまっています。

家族で食事をしていても、子どもと遊んでいても、スマホに連絡が入ると一気に仕事モードになってしまい、よく家族から心ここに在らずだと呆れられます。

たぶん夢の国ディズニーランドで遊んでいても、そうなってしまうだろうと思います。

結構重症ですね。。常に頭の中が全然休まっていない状態なんだと思います。

そして、さらに最高のリラックスできる場であるお風呂でもなにか考えだすと、スマホが手元になく、せっかく仕事から外れてるのにがっつり仕事と同じような状態に陥ってしまいます。

だからリラックスしたいスーパー銭湯では脳が勝手に考えることを排除してくれているのかもしれないなぁと、最近思います。

それなら無理に考えようとしなくていいのかもしれませんね。

皆さんの中で僕と同じように四六時中なにかを考えてしまう人がいたら、せめて湯船の中だけはぼーっとして心身をリラックスさせてあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました