簡単すぎる【ズボラ飯レシピ】無気力OLの私が何度もリピート!

ライフハック

こんにちは。中間子のbayashiです。

突然ですが、私はめちゃめちゃ無気力でズボラです。

インスタでよく「ズボラ飯」「今日は手抜き料理」と書いて投稿されていますが、私からしたら充分手の込んだ料理に見えます。

「簡単 時短 レシピ」と検索しても、実際には数時間漬け込んだり、お湯にサッとくぐらせたり、包丁で切る材料が多かったりするんですよね。

「揉み込むのかー。ジップロック今ない。」

「肉切るのかー。まな板汚れるやん。」

と、もうやる気がなくなります(笑)

それに、せっかく作ったのに味がイマイチだと悲しいですよね。

美味しくなければ意味がありません。

そこで今回は、
とことんズボラな私が実際に作ってみたレシピの中で、これこそが真のズボラ飯だ!」と太鼓判を押すものをご紹介します!

今回はメイン編。

我こそはめんどくさがりNo. 1と自負しているあなた。

本当に簡単で楽ちんなものばかりなので、是非試してみてください。

もちろん、味も保証します!
美味しかったものだけを紹介します!

 

究極のズボラ飯とは

みなさんが言う「ズボラ飯」より、さらに楽をしたい(笑)

そんな私が考える、究極のズボラ飯とはコチラです。

3つのポイントがあります。

①使う調調理器具が少ない

使用する調理器具は、少ないに越したことはありません。

洗い物も少なく済みますよね。

「包丁・まな板・鍋・おたま」ぐらいだととても助かります。

更に、「包丁・まな板」すら使わないレシピだとテンションが爆上がりします(笑)

「そんなレシピある?!」

と信じられないかもしれませんが、本当にあります!後ほどご紹介します!

②食材や調味料が少ない

「食材や調味料の種類が少ない」というのも重要です。

ローリエ・白ワイン・豆板醤・塩麹なんていわれても、普段料理をしない人・究極の時短を求めている人にとっては揃えるのが億劫です。

一度使ったきり、冷蔵庫の奥底に眠り続けることになるでしょう。

③手間・工程が少ない

・野菜を切って水にさらす
・先に油で素揚げする
・薄焼き卵を作り、千切りにする

このような項目が並んでいると、「ああ、面倒だな」と感じてしまいます。

「切って混ぜるだけ」・「鍋に入れて煮込むだけ」・「タッパーに入れてレンジでチンするだけ」というレシピは、とても魅力的です。

 

①~③のポイントを全て、又は、ほぼクリアしたレシピが、私にとっての真のズボラ飯なのです。

 

簡単すぎる!究極のズボラ飯レシピ4選【メイン編】

それでは、驚くほど簡単に、美味しく出来るレシピを5つご紹介します。

①鶏塩うどん

調理行程はたったの4つ!

あっという間に出来上がり、味も本格的です。

画像引用:クックパッド

<材料>2人分
・鶏もも肉…1枚
・うどん…2玉
・長ネギ…1本
●水…1000cc
●塩…小さじ1/2~1
●鶏がらスープの素…大さじ1

<作り方>

  1. 鶏ももは食べやすい大きさに、長ネギは薄い輪切りにする
  2. 鍋に●を入れて煮立たせる
  3. 煮立ったら鶏肉・長ネギを加え、アクを取る
  4. 鶏肉に火が通り、ネギが柔らかくなったら、うどんを加えて出来上がり

メインにも夜食にも大活躍!

詳しいレシピはコチラから⇓

Cpicon ☆鶏塩うどん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

②豚肉と玉ねぎの甘辛卵とじ

切って炒めるだけ!

甘辛い味付けが絶妙で、お弁当のおかずにも重宝しています。

画像引用:クックパッド

<材料>2人分
・豚肉…200g
・玉ねぎ…1/2個
・卵…2個
●しょうゆ…大さじ2
●みりん…大さじ1
●砂糖…大さじ1強

<作り方>

  1. 玉ねぎは薄切り、豚肉は小さめに切り、●の調味料を合わせておく
  2. フライパンで油を熱し、強火で豚肉を炒める
  3. 肉の色が変わったら玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める
  4. 玉ねぎがしんなりしたら●を加え、火を弱めて煮詰める
  5. 煮汁が少なくなってきたら溶いた卵を入れる
  6. 火を止めて蓋をし、そのまま少し置いたら出来あがり

調味料が少ないと助かりますよね。

フライパンの蓋が無い場合は、アルミホイルでもOK。私は実際にアルミホイルで蓋をしていました(笑)

詳しいレシピはコチラから⇓

Cpicon 豚と玉ねぎの甘辛玉子とじ by かけまま

③ブリのバター醤油煮

「魚料理は面倒くさい」の意識が変わりました。

食材を耐熱容器に放り込んで、レンジでチンするだけ!

画像引用:クックパッド

<材料>1人分
・ブリの切身…1切れ
・玉ねぎ…1/8個
・ミニトマト…2~3個
●しょうゆ…小さじ1/2
●塩…ふたつまみ
●有塩バター…8g

<作り方>

  1. ブリの切身を3つくらいに切り分ける(キッチンハサミが便利)
  2. 耐熱容器にブリを入れ、塩を1つまみ程度振り、その上に1/4に切ったミニトマトを乗せる
  3. その上にスライスした玉ねぎを乗せる
  4. その上に更に醤油・塩1~2つまみ・2つに切ったバターを乗せる
  5. ふんわりラップをかけ、500Wで3分加熱する
  6. 器に盛り、お好みで刻みネギを乗せて出来上がり

魚料理がレンジでこんなにも簡単に出来て感動です。

ブリは照り焼きしかできないと思っていましたが、洋風でも美味しいんです!

詳しいレシピはコチラから⇓

Cpicon レンジでごちそう♪ブリのバター醤油煮♡ by ぱんぷきんキッチン

④レンジで簡単!肉じゃが

「レンジで肉じゃが?ご冗談を」と思いますよね(笑)

ですが、本当に、しかも美味しく出来上がるんです!

画像引用:クックパッド

<材料>
・じゃがいも…3個
・玉ねぎ…1個
・人参…1/2個
・しらたき…1袋
・豚肉切り落とし…200g
●しょうゆ…大さじ2
●酒…大さじ2
●みりん…大さじ2

<作り方>

  1. じゃがいもは一口大・人参は乱切り・玉ねぎはくし切り・しらたきは食べやすい大きさに切る
  2. 耐熱容器に材料を入れ、一番上に豚肉を乗せる
  3. 調味料を入れ、ラップをして500wで10分間加熱する
  4. 一度取り出し、全体を混ぜて、更に1分加熱したら出来上がり

煮物の王様「肉じゃが」も、レンジなら煮崩れせず、短時間で出来上がります!

夏場のキッチンで煮物を作ると暑くて大変ですよね。

そんな時にもレンジのレシピは大活躍です!

詳しいレシピはコチラから⇓

Cpicon レンジで簡単肉じゃが by 桜都次郎

 

まとめ

  • 調理器具、食材、調味料をできるだけ少なく!
  • 手順も出来るだけ少なくわかりやすいものを!
  • 時短だけでなく、洗い物も少なくて済む!

今回はメイン料理を中心にご紹介しました。

手抜き料理だなんてとんでもない!

驚くほど簡単でも、めちゃめちゃ美味しくて立派な料理ができるので、是非お試し下さい!

 

タイトルとURLをコピーしました